大学院の授業科目の概要
上越教育大学自然科学領域数学分野では、
算数・数学に関わる教育実践力を高めるための充実したカリキュラムを用意しています。
カリキュラムは大きく分けて
「学校支援プロジェクト科目」と「専門(プロフェッショナル)科目」の2つで構成されており、
理論と実践を往還する学びを重視しています。
いずれも、現職教員の院生と学部卒の院生とが一緒に履修し、協働しながら、
グループでの探究活動やワークショップ等による学び合いを取り入れ、院生の主体性とともに対話を大切にしています。
学校支援プロジェクト科目
「学校支援プロジェクト科目」では、
算数・数学教育を中心とした学校現場の教育課題に対して、大学と現場が協働して解決を目指します。
以下の3つの科目活動で構成されており、実践と理論の両面から教育改善に取り組みます。
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学校支援フィールドワーク
「学校支援フィールドワーク」では、現職院生・学部卒院生・大学教員がチームを組み、年間150時間(通常約4か月間)にわたる学校での実習を通して、現場の教育課題に取り組みます。
この活動が教職大学院における「実習科目」に相当します。
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学校支援課題探究リフレクション
「学校支援課題探究リフレクション」は、フィールドワークでの実践や観察結果を大学で振り返り、理論的な検討を行う活動です。
実践と省察を繰り返すことで、教育活動の質をより深めていきます。このように学校現場における教育課題を解決する活動は、これら2つの科目を同時に履修することで、学校現場における教育実践と大学における理論に基づく検討を交互に行いながら進められます。
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学校支援課題探求プレゼンテーション
「学校支援課題探求プレゼンテーション」は、理論と実践の循環による成長を目指す活動です。
実践を通して得られた成果を教育実践研究報告としてまとめ、各学校においてプレゼンテーションを行います。これにより協働した学校へ成果を発表し還元します。
このように「学校支援プロジェクト」は、相互に関連する3つの科目、「学校支援フィールドワーク」、「学校支援課題探究リフレクション」、そして「学校支援課題探究プレゼンテーション」で構成された実践的カリキュラムを履修することで実現されます。
専門(プロフェッショナル)科目
専門(プロフェッショナル)科目では、
算数・数学教育における教材開発・ICT活用・授業設計など、より専門的な知識と実践力を養います。
「小中連携算数・数学科の教材づくりの理論と実践」、「中高連携数学科の理論と実践」、「算数科・数学科におけるICT活用」、
「教科内容構成「数学」の理論と実践」、 「算数・数学科の授業づくりの理論と実践」の5つが用意されています。
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小中連携算数・数学科の教材づくりの理論と実践
小中連携を意識した教材づくりを通して、子どもの数学的思考を育む学習活動を探究します。
実践として、現職院生と学部卒院生が協働で、数学の本質的な見方・考え方に迫りながらその面白さを体験できる問題の開発に取り組みます。開発した問題は附属小学校の掲示板「ポプラ算額道場」に掲示します。
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中高連携数学科の理論と実践
中学校・高等学校の学習内容をつなぐ教材研究と授業実践を行います。
中学校数学科と高等学校数学科との連携に焦点を当て、関連させた教材の数学的背景を深化するとともに、それらの数学的背景をもとに教材研究をし、授業実践を行うための力量を高めます。
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算数科・数学科におけるICT活用
ICTを活用した数学的活動のデザインと、理解を促す教材開発を行います。
数学的視点と数学教育的視点の双方から算数・数学の授業でのICT活用を考えます。まずは受講者自身がICTを利用した数学的活動を経験し、ICTを通して学習者の理解を促す教材のあり方を探究します。
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教科内容構成「数学」の理論と実践
代数学・幾何学・解析学など、数学の理論的背景から教材研究・指導法を深化させます。
アクティブラーニングよって授業を進め、算数・中学校数学・高等学校数学において更なる教材研究と指導法の検討を行います。
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算数・数学科の授業づくりの理論と実践
授業の見方を多角的に捉え、授業改善と自己省察の力を育てます。
自律的に改善するのに必要な「授業の見方」をより豊かにするために、算数・数学の授業実践を評価します。また、異なる立場から実践を意味づける考え方を学びます。 さらに、各自の授業づくりに向けた課題等の探究活動を行います。