メニュー
大学院の授業科目(学校支援/専門)

大学院の授業科目(学校支援/専門)

大学院の授業科目の概要

上越教育大学自然科学領域数学分野では、
算数・数学に関わる教育実践力を高めるための充実したカリキュラムを用意しています。
カリキュラムは大きく分けて
「学校支援プロジェクト科目」と「専門(プロフェッショナル)科目」の2つで構成されており、
理論と実践を往還する学びを重視しています。

いずれも、現職教員の院生と学部卒の院生とが一緒に履修し、協働しながら、
グループでの探究活動やワークショップ等による学び合いを取り入れ、院生の主体性とともに対話を大切にしています。

学校支援プロジェクト科目

「学校支援プロジェクト科目」では、
算数・数学教育を中心とした学校現場の教育課題に対して、大学と現場が協働して解決を目指します。
以下の3つの科目活動で構成されており、実践と理論の両面から教育改善に取り組みます。

このように「学校支援プロジェクト」は、相互に関連する3つの科目、「学校支援フィールドワーク」、「学校支援課題探究リフレクション」、そして「学校支援課題探究プレゼンテーション」で構成された実践的カリキュラムを履修することで実現されます。

専門(プロフェッショナル)科目

専門(プロフェッショナル)科目では、
算数・数学教育における教材開発・ICT活用・授業設計など、より専門的な知識と実践力を養います。
「小中連携算数・数学科の教材づくりの理論と実践」、「中高連携数学科の理論と実践」、「算数科・数学科におけるICT活用」、
「教科内容構成「数学」の理論と実践」、 「算数・数学科の授業づくりの理論と実践」の5つが用意されています。